シンポジウム2日目


2日目。今日は朝9:00から Opening Remark。日本代表で挨拶される京大の佐藤直樹先生。

IMG_0031

オーラルの発表は2会場パラレル。各発表20分。今日はともに17件。全体的に基礎よりの研究が多く、解析手法から出口としては太陽電池、有機EL、トランジスタ。太陽電池が多い印象。写真は固体NMRによる有機薄膜太陽電池解析の講演をされている福島助教。
 IMG_0041
夕方には蘇博士の発表も。城戸研で行っていた研究を更に発展させていて、超高効率&低電圧の有機ELを実現。データ量が圧倒的。貫禄十分。後ろでプレゼンの写真をデジカメで撮っている人が3-4名。講演を録音している強者も、、、確かに禁止事項の注意書きはないけどね。
18:30からはバンケット、香りが良くアルコール度数がかなり高い白酒 (パイチュウ) で乾杯(カンペイ)。写真は白酒と中国ワイン。会場から     もの凄い勢いでなくなるアルコール。うちの博士課程の中国人留学生 Wang 君もアルコールファイターで、いつもカンペイばかり言って日本人学生に絡んでいるけど、これが中国式ね。アルコールの弱い方、カンペイと言わずに Cheers と言いましょう。Wikiの乾杯のページにもカンペイで一気飲みさせない配慮が、、、。
バンケットの会場
IMG_0040
白酒と中国ワイン
 IMG_0033
健さん左。福島助教右。
IMG_0038
バンケットで振る舞われる大量の中華料理。癖もほとんどなくかなり美味しい。東北だからか、唐辛子の効いた辛いものは少ない。
 IMG_0039
明日の夕方は自分の発表…聴衆が残っていることを祈る。4日の深夜に米沢に戻ります。